読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観劇というけっこう大変な趣味

私の趣味に「観劇」というのがあります。

ミュージカル等の舞台鑑賞です。

 

最近は舞台俳優さんがテレビに出演することも増えてきて、

その効果で若干ミュージカルも盛り上がって来ているのではないでしょうか…?

 

高校生・大学生のころはお嬢様系の学校だったこともあるのか…

ミュージカルや舞台、宝塚等が好きな友達もけっこういたので、

あまり珍しい趣味だという自覚はそこまでなかったのですが…

 

学校を卒業した後は身の回りにミュージカル観劇が趣味だという人もかなり減りました。

そしてマイナーな趣味なのかもしれない…と思い知りました。

 

私の応援しているミュージカル俳優さんも、

ミュージカルがもっと身近なエンターテイメントになってほしいと願っているようで、

ミュージカルファンの人口がそこまで多くないと感じているようです。

 

ミュージカル見る人が増えない原因はなんだろうなあと悩むミュージカルファンは多くて、

よくTwitterなどで話題になっていたりします。

 

私が個人的に思う一番の原因は… かなり前に予約が必要ということな気がしてます;;

 

ミュージカルは半年前とかそれ以上前に予約が開始することがほとんどです。

半年後とかの予定なんて分からないですよね;

 

私もつい先日、予定がわからないからと観たい演目のチケットを取らないでいたら完売してしまい、

いざ行こうと思った時にどうやってチケットを手に入れようか悩みました;;

 

そこで劇団四季のチケットシステムって便利だなあと改めて思いました。

劇団四季QRコードのチケットがあって、

QRなら行けなくなった場合返品みたいなことができるのです。

 

返品したチケットが売れれば、そのチケットの金額ぶんのギフトコードがもらえて、

そのギフトコードで違う公演のチケットが買えるのです。

 

しかも、QRコードチケットは、劇団四季idの会員同士で送り合うこともできます。

この前ある演目の発売日、友達にチケット取りの協力を頼まれ、

QRチケットでとってあげました。

この取ってあげたチケットをプレゼントできるんです。

 

譲ったり返品したりが出来るので、もし行けなくなっても安心です。

そして、四季のサイトを眺めていれば、

突然QRチケットの戻しの空席が出たりするので、

急遽行きたい人にも優しいシステムです。

 

四季はHPから当日券の情報も見れるし、

空席があったら前日に予約することも出来ます。 

 

 

最近はチケットの転売が問題になってたりするので、

ミュージカルファンとしては悩ましいです。

定価で譲ったチケットが高額で転売されたという知り合いもいます…。

 

私も行きたい日のチケットが手元になかったりすると、

つい転売サイトを眺めたり…買いませんけどね…。

四季のQRみたいなシステムがもっと広まれば、

転売を買っちゃう人も減ってくるんじゃないかなーと思いました。