アルバイト4日で辞めました。1

最近辞めてしまったアルバイトの話…

 

以前接客業がしんどかったので、もくもくと作業が出来る系のアルバイトをやってみようと、

検品・梱包・仕分け等を行っている企業でアルバイトしました。

 

 

事情があって長くはアルバイトできないので、「短期」とか「3ヶ月以内」とかの条件で探していました。

 

まず面接で…求人情報にはなかったことを色々伝えられました。

まず交通費支給とあったはずが、研修期間中はなしと。

「すぐ辞める人が多いから」と言っていましたが、その時点でヤバいことに気づくべきでした。

 

そしてアルバイト募集した支店は新しく、ゆくゆくはそこの責任者になれる人がほしいと。

いま責任者となっている人が元々は違う仕事を頼んでいたので、

代わりになれる人を捜していたそうです。

私は短期希望なのでそれは無理かもと伝えて、とりあえずはそれでもいいという話だったので、

とにかくやってみようと思い、決めました。

(そういうことなら求人に「長期希望」とか「支店長候補募集」とか書いといてい欲しかったですわ…)

 

 

1日目。最初はその支店での作業を教わりました。

アルバイトは私と、もう1人の人でした。(もう1人のアルバイトさんを今後はAさんと呼びます。)

この支店ではたくさんの構内内職の方が作業をしていました。

内職の方達が、サンプル通りに商品を袋詰めしたりタグをつけたりします。

それを受け取って、数を数えたり、検品したりする作業がアルバイトの仕事でした。

 

あとは内職さんにやることを教えたり、内職さんのサポートをしたり…

ということも、ゆくゆく仕事になりそうでした。

 

ここまではまあよかったのです。

トイレが死ぬほど汚いとか、構内内職の人が規模に対して多すぎるとか、

まあ色々思うことはあったけれども…

 

 

つづく