アルバイト4日で辞めました。2

前の記事の続きです。

 

2日目、

私は内職の方達のミスした物の直しをさせられました。

これが…ニッパーを使って固いもの切らなきゃいけなくて…右手がしんどかったです。

(後でこのことを本社の社長に話す機会があって伝えたところ、

内職さんに直させるべきだと、支店の責任者の方が社長に言われてしまっていました。

ホウレンソウできてんのか?この会社……?)

 

そしてこの日、責任者の方が本社へ行かねばならなかったようで、

アルバイト2名と内職さんたち複数人を置いて行ってしまいました。

2日目にして放置される不安感…

 

Aさんはしっかりした人だったので、

電話がきたらどうしたら良いかとか、

何時頃戻るのかとかをきちんと確認してくれました。

私一人だったらどうなっていたことやら。

 

責任者の方がいない間、

私はひたすらにニッパーでの作業…

途中気が遠くなってしんどかったです…。

 

この日は内職の方の数も多く、

休憩できるスペースもない感じでした。

休憩室として利用できるスペースにも内職さんが…

そして子どもたちがたくさん…

これは……

 

私はニッパーの作業をたびたび中断して、

内職さんが完成品を入れる箱を作ることもしました。

すぐ箱がはけるのでたくさん作っておいて、ニッパー、

そしてまた箱をたくさん作るという繰り返しでした。

 

責任者の人が無事に帰って来てからは ニッパーの作業に集中。

しかし、そのせいでだいぶ右手が痛くなっていました。

 

この作業は今だけだ…と自分に言い聞かせつつも、

またこういう作業をさせられるかもしれない…とも思いました…

 

 

2日目の帰りは、Aさんとお話ししながら帰りました。

2日目の帰りからAさんはだいぶ不安そうでした。

私は9月までには辞める予定でしたが、その人は違います。

だから、後々責任者にならないといけない…ということがまず不安だったようです。

いつか辞めるかもしれないというようなことをききました。

 

私は、この日まではまだ、辞めようとは思っていませんでした…

 

 つづく